ダラけ気味。バイトしながら就活すればよかったと後悔...

Purple Sky

最近、毎日がものすごい早さで過ぎていきます。

4月も後半に入ったわけですが、毎日自分が何をして過ごしているのかよく覚えていない。ボンヤリとした毎日。本当にあっという間に時が過ぎます。

面接も最近行ったのですが、なぜかずっと前のように感じる。時間間隔がおかしい。

今更、就活は時間がかかるということに気づく

企業を探して、ハロワ行って、履歴書書いて、応募書類送って、面接して、結果を待って、、、と一社受けるのにも時間がかかる。

そしてバイトみたいにサクッと決まらないし、「今日電話して、明日面接して、明後日から仕事開始!」なんてことにはならない。応募書類送って届くまでの時間、面接までの時間、結果がわかるまでの時間、それらをあまり考えてなかった('ω')というか考えないようにしていた。

そうすぐには決まらないとはわかってはいたはずだけど、とにかく早くバイトをやめたくて「就活」という理由を掲げてニートになったわけです。

 

「就職先決まるまで、時間減らしてバイト続けてもいいよ」という店長の言葉を素直に聞いておくべきだった、、、と少し後悔しています。

 

このままダラダラと時が過ぎていきそう

とりあえずたくさん応募して、面接もたくさんして、落ちまくって、そんでやっと就職する、、、ってのが必要なんだろうな。のんびり1社受けて、ボーっとして、また重い腰を上げてハロワいく、ってのを繰り返していると時間がどんどん過ぎていく。

 

かといって自分なりには、1社受けるのにもものすごい精神を疲弊するし、スーツ着て外出るだけで疲れるし、ない勇気を振り絞って行動しているつもりなんですよ。めちゃくちゃ働きたくないし、スーツ着たくないし、ちゃんとした人たちの中に入るのが怖いし、入社しても周りと上手くやっていける自信ないし。ザ・社会不適合者。

 

ちょっと気を引き締めよう

ようやく焦りが出てきたのもお金がないからですね、、、。

 

ここ最近、毎日ダラダラ&昼夜逆転して引篭もり気味だったので、今日からまた気を引き締めて職探ししようと思います。

まず昼夜逆転してるのを治そう。良さげな求人探して、またハロワいこう。

 

ああいやだなあ、、、また面接するの、、、

最近、ハゲが悪化。20代前半でも「びまん性脱毛症」になるらしいから原因と改善策を調べた

Cat

ここ数か月、明らかにハゲが悪化してます。

「薄くなってるような...いや、ただの分け目だろう...」と、見て見ぬふりをしてきたが、そろそろやばい。おそらく「びまん性脱毛症」ではないかと思う、、、

びまん性脱毛症とは

髪が全体的に薄くなり、分け目やツムジが目立つタイプのハゲです。

一部分が禿げるタイプとは違い、結構気づきにくい。女性に多く、若い女性でもなり得るそうです。

 

私は髪を一つに結んでいることが多いのですが、髪の分け目の地肌部分が徐々に拡大しているような...。特にツムジ周り。

結ぶと地肌が目立つ。「ハゲではなく、分け目&ツムジなんですッッ!」が通用するかしないかの瀬戸際にきてるような気がします。やばい。

 

ポニーテールなど髪を強くひっぱる髪型を続けることで、分け目が薄くなっていく「牽引性脱毛症」というものがあるらしいのですが、自分はどっちなんだかよくわからない...

 

どっちにしろなんとかしたい

 

とりあえず「ストレス」と「食事」改善

びまん性脱毛症の原因

  • 加齢→女性ホルモン減少
  • 出産・ピル→女性ホルモンの乱れ
  • ストレス→自律神経乱れて、血行不良により髪に栄養いかない
  • ジャンクフード食べすぎ→血・血管が汚くなって、血行不良
  • 栄養不足→髪生成に必要な栄養が足りない
  • シャンプーしすぎ→必要な皮脂までなくなる

 

自分の場合は主に「ストレス」と「ジャンクフード」「栄養不足」だと思われる。

 

食事はなんとかするとして、ストレスって改善するの難しくないですか?

仕事したらストレス、仕事しなくても将来の不安からのストレス、人と付き合うストレス、孤独でいるストレス、禿げているストレス、、、

どうしてもストレスから逃れられないですが、なるべくなんでも考え込まないようにするしかない。

 

それでもカラーリングはやめられない...

頭皮のことを考えるなら染めないのが一番なんだろうけど、黒髪に戻すのはやはり抵抗感がある。自分にとって茶髪は色々と誤魔化してくれるので楽です。カラーリングだけはやめれない、、、。

 

前髪の分け目&結ぶときの分け目もずっと同じなので変えたほうがいいのかなとは思いつつも、結局いつも同じ髪型。というか、最近は微妙に変えても、分け目・ツムジの地肌の見栄具合が変わらないレベルにきているんですが、、、。

 

とりあえず、シャンプーを抜け毛にいいやつに変えてみようかなと思う。今は、安いやつってよくないのかなと思いつつも「いち髪」を使ってます。その前はノンシリコンの「ボタニカルシャンプー」を使っていたのですが、「正直髪質変わらんな...」と思って安いのに戻した。

 

悩みはつきない

あれもこれも悩みばっかです。本当に、、、。

でもこれはめちゃくちゃな食生活と、最悪な精神状態を継続してきたから。自分の身体を蔑ろに扱ってきた罰ですね。

調べたところ、びまん性脱毛症は完治しやすい脱毛症なので、原因さえ取り除けば良くなるようです。よかった。

 

割と穏やかな今の生活と精神状態を維持できれば、そのうち改善するだろうなとは思う。が、就職したらストレスフルな毎日に戻るんだろうなあ、、、

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

春のアウターについて。服装が一番難しい季節

clothes

めっちゃ春ですね~

さっき散歩してきたんですけど、家の中より外の方が暖かくてびっくりした。

 

ところで春って服装難しくないですか?

まともな春服がないので、手持ちの服の中で比較的薄手のニット(※冬用)を着たんですけど、なんか間違ってる気がする

 

春のアウターが難しい

街中の人々を観察すると、薄手のインナー+アウターが主流らしい。

若い女性だと、主にジップパーカー・スプリングコート・Gジャンが多い。

このジップパーカー・スプリングコート・Gジャンなんですけど、どうも苦手で着れないんですよね...

 

ジップパーカーはカジュアル感が強い。カジュアル感強いものを自分が着るとどうしても野暮ったくなるので、あまり着られない。

 

スプリングコートはコンサバ感が強い。トレンチコートなど、キレイ系に着こなすにはちゃんと化粧をしないといけないからめんどくさい。カジュアルにトレンチコートを着るのが理想だけど、サイズ・デザインともに理想的なものを見つけるのが難しい。インナーとかだとユニクロやGUでそれなりに見つけられるが、アウターって本当に選ぶのが難しい...めんどくさい、それに高い。

 

Gジャンはオシャレ感が強い。若いオシャレな女子が着ているイメージで、どうも着るのに抵抗感がある...着こなせる自信がない...。

 

自分の中でこれならいけるなと思っているのが、カーディガン。先日GUでリブロングカーデを買ったんですけど、なぜか全部7分袖なので寒くてまだ着られない。

 

あれもダメ、これもダメって、何着ればいいんだ

どうも自分に、「あれは着るなこれも着るな」とダメ出しする癖があるんですよね。

オシャレな服着たいんですけど、なかなか着られない。自意識過剰。

着たいけど、着たくない、無駄な葛藤、、、そして服が苦手になる('ω')

 

もっと暖かくなるまでこのまま粘るか...春アウターを購入するか...

春アウターを買うか買うまいか。

春アウターって買っても着られる期間が短すぎるんですよね。

冬コートだと11月~3月の約5ヶ月は着られるのに、スプリングコートって着られるのほんの数週間~1ヶ月程度。

 

今のところお金がないので、寒いの我慢してカーディガンor薄手のニットでやりすごそうかなと思ってます。もう少しすれば、トップス1枚でいけるくらい暖かくなる!はず...!(という時に限って、なかなか暖かくならない不思議)

 

こういう時に、なんでも着こなせるスタイルがあれば、こんな無駄に悩む必要はないだろうなあと改めて思う。

 

まあ、いい格好してお出掛けする機会もなさそうなので、もうちょっと暖かくなるまで何とか粘ろ('ω')

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村