
メムのブログ

好き勝手書いてます

【ニート就活日記】「求める人物」にあてはまらない、「スキル不足」でも応募していいの?

sky

今日、1社応募しました。

正直「求められる人物像」「求められるスキル」にあっていないんですが、応募してしまった。ダメ元で受けるだけ受けてみようって感じで...

企業の「求める人材」にことごとく当てはまらない

企業のHPとかに載ってる「求める人物像」にことごとく当てはまりません。

そりゃみんなコミュ力があって、協調性があって、積極性のある人が好きだし、そんな人と働きたいだろう。私もそうだし。

 

かといって、コミュ障・協調性欠け気味の自分のような人物像を求める企業は存在しないので、こんな奴が応募してすみません...と思いながらも「企業の求める人物像」を無視して応募するしかない

 

スキル・資格がなくても応募してもいいのか?

スキル・学歴・年齢・資格・経験年数など、求人の募集条件に当てはまらなくても応募してもいいのか。

調べたところ、「条件に自分が合致していなくても諦めないこと!」だそうです。ハンディキャップを補うための強みを出せとのこと。強みが見当たらないが

 

以前ジョブカフェで相談したときは、募集条件に合わなくても応募していいと言われました。もちろん落ちることもあるが、条件に合わなくても採用されるってことは全然あるらしい。とりあえず応募しても怒られることはない。

 

あと、大学中退者でも新卒枠で受けていいか企業に電話してみるのもいい、とアドバイスされました。年齢が若ければ、面接はしてくれたりする場合もあるそうです。が、そんな勇気がないので一度も電話してない...キラキラした学生に混じっての面接を想像するとなかなかキツイ

 

無理やりでも、とりあえず応募

何もしないでいると、どんどん動き出すハードルが高くなっていく気がする。めんどくさい・こわいの感情が大きくなりつつある。引きこもり期間はいつもそうなんですが。

実際、最初の方は毎日何かしら行動をしていたが、最近は何にもしない日が多くなってきた。ので、とりあえずまた応募。

さっさと就活から逃れるためにも動こう。駄目でも面接に慣れるだけ意味はある。

 

面接のことや条件に合ってない点で、めっちゃ不安です。不安感がやばい。かといって相談する相手がいない('ω')

 

こんなとき、就活中の学生は、不安や悩みを言い合える仲間がいていいなあと思う。

まあ自分が学生だったとしてもぼっちなので今と変わらないか。