me_mのブログ

思ったことや読書感想

セーラームーンを超える、女子受けのいい美少女アニメは今後出てくるんだろうか

美少女戦士セーラームーンS

GUでセーラームーン商品が発売されましたね。

めちゃくちゃ人気だそうで、品切れ状態らしい。

 

私もセーラームーンが大好きなので、すごく欲しいんだけど年齢的にキャラ物服着るのはイタイかなと思って自重してます。(部屋着ならいいかな...) 

 

セーラームーンの人気が衰えないのがすごい

ところでセーラームンってすごくないですか。

最初に放送されたのが1993~1997年。

もう20年前なのに、いまだにこの人気っぷりである。

当時リアルタイムで見ていた層は20代中盤~30代になるんだろうけど、大人になってもまだセーラームーンに魅力を感じるのである。

 

おそらくプリキュアではこうはならないと思う。

セーラームーンのビジュアルが完璧

プリキュアとの違いは「ビジュアル」と「恋愛要素」。

 

まずセーラームーンはビジュアルが完璧。

フリフリしたドレスではなく、シンプルなセーラー服なのがポイント。

ドレスだと幼い感じやオタクっぽい感じが出てしまう。

カードキャプターさくらとか可愛いけど、オタクっぽさが強い。

それに美少女アニメを好むような女子は、恐らくセーラー服好きが多い。自分を含めて。(とても個人的な意見だけど)

 

セーラームーンの恋愛要素

プリキュアって恋愛要素があまりない(最近のは見てないからよく知らないけど)が、セーラームーンはストーリーの主軸に恋愛がある。

キャラクター達全員が恋愛してる。

 

そして同性恋愛要素も入っているんですね。

これ子供のときに見ていて気付かなかったけど、最近見返してみて気づいた。

 

恋愛要素のおかげで、オタク女子以外からもウケがいい。

オシャレ感がある。恋愛体質女子にも好まれるような内容。

 

セーラームーン以降に放送された、東京ミュウミュウ

セーラームーンと似たアニメって何だろう?って考えてみたら、「東京ミュウミュウ」しか思いつかなかった。ちゃんと見たことないけど。

 

けどビジュアル的に東京ミュウミュウが、セーラームーン並みに人気が出るのは難しい。やはり幼さとオタク感が強い。(すごくかわいいとは思う)

 

やはりセーラームーン以降、セーラームーンを超す女子受けのいい美少女アニメは出ていないんじゃないだろうか。そこまでアニメ詳しくないから、まあなんとも言えないが。

 

まとめ

女子受けのいいという不思議な美少女アニメセーラームーン』。

私も20すぎてるけど、セーラームーンがめちゃくちゃ大好きだ。

GUのセーラームーン服、買おうか買うまいか悩んでる今日この頃。

 

今後「女子受け」という点でセーラームーンを超えるアニメは出てくるんだろうか。

気になるような、気にならないような、、、。

 

ちなみにセーラームーンで一番好きなキャラは天王はるかです。

 

おわり