読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メムのブログ

好き勝手書いてます

フリーターが初めて面接に行ってきた

Sky

今日、初めて契約社員の面接に行ってきた。

 

大学を中退してから、フリーターをしたりニートをしたりとフラフラしていたのだが、ここらで就職しないと後々一層苦労するのではないかと思い、今年に入ってから就職活動をしている。

 

面接ダメだったよ...

面接はどうだったかというと、全く手ごたえなしです。

途中で、もう落ちたわどうでもいいや('ω')と諦めモードに入ってしまった。ごめんなさい、私のような人間が応募してしまって...って感じで。

 

書類選考があって、まあ落ちるだろうなと思っていたのですが、なぜか通ってしまったので、若干準備不足なところはあった。

面接前日に、会社の事業内容とか、自分の長所とかをちょろちょろっとメモにまとめただけ。ヤル気のなさよ。

 

就活している大学生が眩しい。きっちりスーツを着て、自己分析とかして、筆記対策とかして、それに対して私はESってなんぞ?って状態。彼らとの差は広がるばかりである。

 

私が部屋にこもって「何してもつまらない。かといって何か挑戦するのもめんどくさい。何やってるんだろう自分は。」とかしょうもないこと考えながらボーっと窓の外を眺めている間に、彼らは飲み会やらサークルやらでコミュニケーション能力を高め、将来のためにモクモク勉強していたわけだ。差が開くのは当たり前ですね。

 

一応ね、「受かる!面接力養成シート!」って本は買ったんだけど、全く開いていない。就職活動をしているくせに、やはり真正面から向き合うのが怖い。自分のダメなところばかり見えてくるから。

 

コミュ力ないし、仕事覚え悪いし、見栄えも悪いし、私を採用するメリットとは...?

しかし、こんな私でも採用してくれるところがあれば、全力で働かせていただくつもりだ。仕事覚えが悪いのは自覚してるから、メモをめっちゃ取るということを覚えた。最近。

 

今後どうするか

とりあえず結果が出るまでに数日かかるらしい。

 

その企業しか応募してないんだけど、他の企業に応募すべきなのかちょっと迷ってます。普通何社かに応募するもんなんですよね、たしか。でも面接もう行きたくない怖い...

 

今のバイトをもうすぐ辞める予定なので、さっさと次の仕事を決めなければ収入が途絶えてしまう。

 

いや、実家暮らしだから生存面では平気なんだけれども、新しい会社に入るのにある程度身なりを整えたいと思っていて、そこにちょっとお金がかかりそう。バイト代の貯金もわずかしかないので...

髪切って、季節相応の服を「あの人同じ服ばかり着てる...」って思われない程度揃えたいと思ってます。

 

あとニートしてたら、ただでさえ低いコミュニケーション能力が、これでもかというほど地の底まで落ちてしまうので、できればニート期間は短くしたい。落ちたコミュ力を戻すのは大変だ。

 

 

働きたいんだけども、働きたくない。

でもこのままではマズイ気がするので、とりあえず行動はしていこう。