メムのブログ

好き勝手書いてます

大学中退者の現実。後悔は今のところしていない

Cat

周りに大学中退者がいないんだけど(自分以外に)、みんな辞めた後どうなっていくんだろうと気になる。

ネット上で探してみると、わりとポジティブな理由で辞めた人が多く感じる。私のように逃げるように大学を辞めた人のリアルを綴ったものがあまりない。

みんなどのように生活していて、大学を辞めたことをどう思っているんだろうか。

自分の場合はこうだよってのを書いてみる。

大学中退後、仕事はどうしてるの?

私は「そのうち就職しないとだな。まあまだ時間はあるしな('ω')」って感じで、アルバイトをのらりくらりと続けていました。

実家暮らしで生活に困ることはないため、「働かなくちゃ!」って焦る気持ちがなかなか出てこない。同年代もまだ学生なので、そこまで彼らとの差を感じることはない(生活水準の面では)。

 

自分以外の大学中退者は、すぐに就活しているんだろうか?

それとも私のようにフリーターをする人が多いのか?

気になるんだけど、周りに同じ状況の人がいない...

 

大学中退したことを後悔してる?

私は1年の途中で自ら大学を辞めたんですが、後悔はしていません。

もしかして30代になって仕事が見つからない状態に陥ったら「あの時辞めなければ...」と後悔するかもしれないですが。まあ、今のところは全く後悔していないです。

またもしもこれが、大学に1度も入らないで高校卒業後そのままフリーターになっていたとしたら、「大学に行けばよかった!大学生羨ましい!」と大学に入らなかったことを後悔していたかもしれない。

けれど1度大学に通ったことで「ああ大学ってこんなもんか」と知れたので、納得した上(?)で高卒フリーターができてる気がする。自分は大学に通い続けることができない人間だった。それがよくわかっていると、まあしょうがないか、と割り切れる。

 

学歴がないのがコンプレックスにならないのか?

実は大学入学時は学歴コンプが少しあった。第一志望に落ちたので。本当はもっといい大学に行きたかったなあと思ってた。

ですが、大学中退した今は学歴コンプレックスがなくなりました。

というのも、自分には学歴以前の問題(コミュ力とか)があることがはっきりとわかったので、そこがなっていないと学歴があっても意味ないんじゃないかなと思うようになったから。仮にいい企業に入れたとしても、より高い人間性が求められて苦しむことになるんじゃないかなと。

 

大学中退後、正社員として就職できるの?

 私は今年に入ってから就職活動を始めたので、なんともいえません。

若さだけが取り柄なので、できるだけ早く就職した方がいいとは思っています。(思ってはいるけど行動が伴わない('ω'))

職種や企業を選ばなければ、何社も受け続けていれば就職できるのではないでしょうか?たぶん・・・。ただ年齢があがるにつれて難易度は増していくそうです。早めに行動に移した方がいいのは確か。

私は就活の仕方がさっぱりわからなかったので、ジョブカフェやハロワをめっちゃ活用してます。大学中退者の就職活動はとても孤独なので、相談できる人がいると精神的に支えられます。

まあ大卒しかとらない企業には入れないけど、それはもうしょうがない、やめたんだもの。ハロワで調べると、高卒でも応募できるって企業は結構たくさんありました。

 

まとめ:大学中退しても生きねば

大学中退した自分がこれからどうなるのかわかりません。

ニートになって精神的にやばくなったりすることもありましたが、今のところなんとか生きています。

 

ちなみに今は、経済的に自立して一人暮らしすることが目標。