メムのブログ

好き勝手書いてます

親知らず4本抜いてから1年、歯並びが悪くなってる...

 

Tooth

最近、歯並びの悪さが悪化してます。

1年前に親知らずを4本抜歯してから、歯が動き出した

去年、上下左右4本の親知らずを抜いたのですが、その後ジリジリと歯が移動しています...

昔から歯並びが悪く未矯正なのですが、親知らずを抜いてから、さらに歯並びが悪化しています。

調べたところ、抜歯すると歯はできたスペースの方へ移動するようです。そりゃそうか...ちょっとくらい動くのはわかっていたけど、こんなに歯並びに影響するとは思っていませんでした...。

 

具体的に言うと、前歯のズレ?傾き?が大きくなっています。

舌は通常、上顎前歯の当たりに舌の先端がついている状態が定位置なのですが、その場所に舌を収めようとすると、傾いた前歯の裏側が舌にあたり、すっごいストレス!!!

舌が歯にあたるたびに「歯並びガアアアアア!!!早く矯正したいィィィィ!!!イライライライラ」と、自分の歯並びの悪さにとにかくイライラする。

 

親知らずを抜かなくても、歯並びは悪化する?

しかし、親知らずを抜かずに放置していても、歯並びが悪化することがあるそうです。とくに横向きに生えている親知らずは、他の歯を前に押し出したりするらしい。こわい。

 

抜いても、抜かなくても、どっちにしろ歯並びが悪くなるなら、抜いてよかったと思います。親知らずを抜くと小顔になるっていうし(特に実感はしていない)、歯周病のリスクも減らせるし。

何より、今後矯正するときにどうせ抜歯するのだから、今のうちに抜いておいた方がより早く矯正に取り掛かれる!

 

今は我慢...一刻も早く矯正しよう

これを書いている間も、舌が前歯の裏にあたってイライラしてます('ω')💢

一度気になると、もうダメですね。何してても舌が歯にあたるので、どうしても気になってしまう。できるだけ意識しないようにしよう...24時間舌と歯並びのこと考えてると頭おかしくなる。

 

早く資金を貯めて、一日でも早く矯正を始めたい。

ああ、早くお金が欲しいよ...約100万貯めるまで、あとどれくらいかかるだろうか...。できれば来年には矯正開始したいなあ、できるだけ若い内に治しておきたい。人前で思いっきり笑えるようになりたい。笑顔に自信を持てるようになりたい。

 

就活めんどくさいし、面接も新しい職場も怖い。のんびりした今の生活を続けたい。でも歯科矯正のためだと思えば、なんとか力が出てくる('ω')

ああ、はやく矯正したいよ~

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村