メムのブログ

好き勝手書いてます

春のアウターについて。服装が一番難しい季節

clothes

めっちゃ春ですね~

さっき散歩してきたんですけど、家の中より外の方が暖かくてびっくりした。

 

ところで春って服装難しくないですか?

まともな春服がないので、手持ちの服の中で比較的薄手のニット(※冬用)を着たんですけど、なんか間違ってる気がする

 

春のアウターが難しい

街中の人々を観察すると、薄手のインナー+アウターが主流らしい。

若い女性だと、主にジップパーカー・スプリングコート・Gジャンが多い。

このジップパーカー・スプリングコート・Gジャンなんですけど、どうも苦手で着れないんですよね...

 

ジップパーカーはカジュアル感が強い。カジュアル感強いものを自分が着るとどうしても野暮ったくなるので、あまり着られない。

 

スプリングコートはコンサバ感が強い。トレンチコートなど、キレイ系に着こなすにはちゃんと化粧をしないといけないからめんどくさい。カジュアルにトレンチコートを着るのが理想だけど、サイズ・デザインともに理想的なものを見つけるのが難しい。インナーとかだとユニクロやGUでそれなりに見つけられるが、アウターって本当に選ぶのが難しい...めんどくさい、それに高い。

 

Gジャンはオシャレ感が強い。若いオシャレな女子が着ているイメージで、どうも着るのに抵抗感がある...着こなせる自信がない...。

 

自分の中でこれならいけるなと思っているのが、カーディガン。先日GUでリブロングカーデを買ったんですけど、なぜか全部7分袖なので寒くてまだ着られない。

 

あれもダメ、これもダメって、何着ればいいんだ

どうも自分に、「あれは着るなこれも着るな」とダメ出しする癖があるんですよね。

オシャレな服着たいんですけど、なかなか着られない。自意識過剰。

着たいけど、着たくない、無駄な葛藤、、、そして服が苦手になる('ω')

 

もっと暖かくなるまでこのまま粘るか...春アウターを購入するか...

春アウターを買うか買うまいか。

春アウターって買っても着られる期間が短すぎるんですよね。

冬コートだと11月~3月の約5ヶ月は着られるのに、スプリングコートって着られるのほんの数週間~1ヶ月程度。

 

今のところお金がないので、寒いの我慢してカーディガンor薄手のニットでやりすごそうかなと思ってます。もう少しすれば、トップス1枚でいけるくらい暖かくなる!はず...!(という時に限って、なかなか暖かくならない不思議)

 

こういう時に、なんでも着こなせるスタイルがあれば、こんな無駄に悩む必要はないだろうなあと改めて思う。

 

まあ、いい格好してお出掛けする機会もなさそうなので、もうちょっと暖かくなるまで何とか粘ろ('ω')

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村