読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メムのブログ

好き勝手書いてます

自撮りするとメンタルやられるけど、たまに気になってしてしまう

186

月に1回くらい、思い立ったようにスマホ「自撮り」をする。

今日がその日。化粧を少し変えてみたので、どう写るか気になって自撮りしたのですが、案の定メンタルやられた。

 

自撮りするとメンタルやられるのはわかってはいるのですが、定期的に確認したくなるんですよね。マゾかな?

洗面所の鏡には魔法がかかっているらしい

鏡によって容姿が変わってみえるってこと、よくありませんか?

この鏡では2割増しに見えるが、あの鏡では2割減...みたいな。

私は普段、洗面所の鏡で化粧をしているのですが、家の鏡の中で最も容姿をよく映してくれるのがこの鏡。映りが違うのは照明の関係だと思います。

なので、洗面所の鏡で「この化粧うまくいったかも」と思っても、全身鏡や自然光での鏡を見ると...ガックリ...

他人から見た自分の姿がどれに一番近いのだろう...と疑問に思う。おそらく、自然光の元で見た鏡、写真ではないかと予想しています。わからないけど。

 

自撮りして、客観的に自分を確認する

鏡だと自分の顔を脳内補正しているように感じるので、客観的に見た自分の顔を知りたくて自撮りする。

案の定、写真に映る姿は、普段見ている鏡より...アレだ。写真でみると、顔の歪み、左右非対称さが目立つ。輪郭の悪いところがわかる。

カメラのレンズによって顔が歪むため、実際とは違って映る、、、ということもあるらしいのですが、それでも他人の映った写メを見るとそこまで違いは見られないため、割と写メは真実の姿を映しているんだと思う。

写メに映った顔は、普段鏡で見ている顔と左右反対に見える。だから、普段は慣れすぎて脳内補正していた粗が鮮明にわかるんですよね。

見たくないならやらなきゃいいのに、勝手にやって、勝手に落ち込んでいます。

もちろん撮った画像は、即削除。写真を見られたくないのもあるけど、一人で自撮りしてるということを知られるのもキツイ...

 

結局、他人から見たらどれも変わらない

こんなことしてても、結局は他人から見た姿はどれも同じに見えるんですよね。実際に、他人の写真や実物、鏡に映った姿を見てそう思う。プリクラや加工された写真は別として。

だから、どれが本当の自分の顔なんだ...って悩むだけ無駄なんだろう。他人から見たら大体どれも一緒だ。

 

それでも、自分自身が納得できる姿が写真に映っていてほしいという淡い願いは消せないですね...無念なり(ーー)

ゲームでもしよう...

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村