読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メムのブログ

好き勝手書いてます

【生活習慣改善】少し痩せてきた...って時が一番危ない。ダイエットを意識しすぎて逆戻りしないために

Fat cat

ダイエット知識豊富なDEBUです。

ダイエットを意識しないために、絶対体重計には乗らんぞ!と誓っていたのですが、誘惑に負けて昨晩乗ってしまいました...

 

そしたらなんと...

 

2キロ減っていた!!!

 

ワーーーイ!!!

自己肯定感爆発!!!

ここ1年で一番うれしい!!!

久々に見たこの数値!!!

ああああうれしいいいいいい!!!

このままいけばシンデレラ体重も夢でないのでは!!!???

 

...が、今までの経験上これが一番危険なのである。

こんな浮かれた記事を書いたり、周りの人に痩せたアピール始めるときが一番危ない。

それでも痩せたことを意識してはいけない...

私はダイエットはしないと決めている(※過去記事→何度も失敗するので、『ダイエット』という言葉を今後二度と使わないことにした - メムのブログ)のですが、生活習慣が変われば自ずと体重は減っていきます。

 

体重が減るとめちゃくちゃ嬉しいし、楽しいし、超ハッピーな気持ちになるのですが、その弊害として「もっと痩せたい!早く痩せたい!早く綺麗になりたい!」という感情が出てきてしまう。

そうなると、もっともっと...と食事量を減らしたり、食べる物を厳選したり、ダイエットについて検索しまくったりし始めて、気づかないうちにストレスがモリモリ溜まっていき、最終的に爆発して暴食に走って何もかもどうでもよくなる...というのが私のお決まりのパターンです。そうやって今まで何回も失敗してきました。

 

「ダイエットをしている」と思った時点で負け。

「ダイエットして痩せた」と思った時点で負け。

 

なので、痩せて嬉しいよぉ...もっと痩せたいよぉ...と痩せたい欲がムクムク出てきたときは、「私はダイエットをしていない私はダイエットをしていない私はダイエットをしていない私はダ(ry」と自分に言い聞かせます。声に出して。

誰もいない部屋でブツブツ呪文を唱えるのは我ながら気持ち悪いなと思いますが、わりと効果はあると思います。言霊の力は偉大。

 

ダイエットを意識して上手くいく人と、上手くいかない人がいる

体型改善について、一般的には以下の方法が効果的らしい

  • 具体的な目標体重を設定する
  • 目標達成までの期間を設定する
  • カロリー計算する
  • 食べたもの・運動量を記録する
  • 体重・体脂肪・サイズをこまめに測定する
  • 筋トレ・有酸素運動の日々のノルマをつくる
  • 周りにダイエット宣言をする
  • ダイエットを煽る言葉や写真を常に見れるようにする

これらはモチベーション維持のためにいいみたいです。

が、逆にこれがストレス・プレッシャーとなってしまう人もいるんじゃないでしょうか?

私はこれらの行動をするとほぼ確実に過食に走ってしまいます。今まで散々ダイエットに失敗してきたので「ダイエット」という言葉を聞くだけでも、気持ちがザワっとする...。なので、痩せたいのならダイエットという概念を頭の中から締め出さなければいけない。

 

体重は測らない!私は好きな物を食べる!!!

昨日体重を測ってしまったのは、最近引きこもってばかりで気持ち的に落ち込んでいたからです。何か嬉しい出来事があってほしくて、おそらく減っているであろう体重に頼ってしまった...

やっぱり体重を測ってしまうとダイエット欲が出てきてしまうようで、あまり良くない。できるだけ測らないように我慢しよう...。そもそも体重より体脂肪率・筋肉・見た目が大切。体重なんてどうでもいいや~ってテキトーな意識を忘れないようにしよう。

少し痩せてきた...ってときが一番痩せたい欲が高まりストレスになるので、気を付けようと思います。

 

あと好きな物を好きなように食べよう!まずい物は食べたくないし、美味しい物だけ食べたい。甘いものも油ものも食べてOK。身体に良くても嫌いなものは食べない。身体の調子が悪くなるものも食べない。食べることが大好き。美味しいものは幸せ。美味しい物は味方。太ってもいいし、痩せてもいい、もはやどうでもいい。ただ好きな物を美味しく食べて、無理して暴食しないで、自己満で筋トレするだけ。私はダイエットしてないし、ダイエットなんて二度とするか!!!ダイエットなんてクソくらえ!!!!・・・と自分に日々言い聞かせています。

 

痩せて嬉しいですが、調子乗ってダイエット再開して、またストレスから以前の食生活に戻るのだけは避けたいと思います。

 

ダイエットって言葉をブログで使わないはずだったのに、思いっきり使ってるけど...いいか('ω')

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村