me_mのブログ

思ったことや読書感想

洋服買うのが苦手。オシャレと自意識過剰

Clothes

今日はユニクロでボトムスを調達してきました。

服買うのが本当に嫌いです。選ぶのめっちゃ疲れるし、他のお客さんと店員の目が怖い...。

服屋にいると、勝手にファッションチェックされてる気分になって落ち着かないのは私だけでしょうか...。ユニクロ・GU・しまむらはまだマシなのですが、オシャレなショップはかなりの勇気が必要だ。

自意識過剰でオシャレできない人

なんでこんなに人の目が気になるのか。それは自分の容姿に自信がないからです。だから可愛い服着たり、ヘアアレンジしたり、華やかなメイクをするのに抵抗がある。だから目立たないように地味で無難な初期アバターみたいな恰好をしようとするけど、逆に目立つという...。

自意識過剰なのはわかっているんですけどね、、、なかなか治らない。リアルで自己嫌悪感出すと、相手が扱いに困ったり、気持ち悪がられたりする可能性があるから「めんどくさいから~興味ないから~」って言ってます。

たまに「若いのに勿体ない!」とか「今オシャレしなくてどうすんの!」とか「地味すぎ!と言われるのですが、正直つらい。放っておいてほしい。私だって本当はオシャレしたいんですが???普通に街歩いてる女の子みたいになりたいんですが???それができなくて結構悩んでるんですが???

 

でも私が一人で葛藤してても、周りからみたらただのダサイ人、身なりを整えられない人、自分磨きの努力できない人、なんだろうけどね...

 

現状を打破するためには

自分の容姿に自信が持てなくなるのは、他人からの容姿への評価・否定的な言葉が原因となるらしいです。私も幼少期から現在にいたるまで、自分への容姿にまつわる言葉をはっきりと覚えています。思い出すとなかなかムカつきます('Д')ムキー

でも人のせいにしても、なんも変わらないんですよね。自分でしか自分は変えられない。いつか見返してやるって原動力にするしかない。

 

そのうち容姿のことなんて考えないで毎日楽しく暮らしたい。

そのためには勇気を出して自分を変える行動をする、お金を貯める、働く!

たまにネガティブ感情が溢れてくるけど、十分ネガティブに浸ったら、いつも通りの自分に戻ろう。

 

無理せずできることからやっていこう。失敗しても、馬鹿にされても気にしないようにメンタル強めていきたいです。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村