me_mのブログ

思ったことや読書感想

本気で昼夜逆転をなんとかしたい

sun set

最近、昼夜逆転しかけてます。

3時に就寝12時頃起床と、徐々に時間がずれていってる。

睡眠時間は以前とあまり変わらないんだけど、朝起きられないとなぜか一日が短く感じます。すぐに夕方になるし、一日何もしないまま夜になる...ということが増えた。

なんとかしたい

寝る前のスマホ&ゲームが一番の至福

就寝前、ベットでダラダラとゲームしたりするのが一日で一番至福です。

この後は寝るだけ!って状態に幸せを感じる。あと、明日は何にもないし夜更かししても大丈夫!というのに自由を感じる。そのためなかなか寝る前のゲームがやめられないです。昼間すればいいのに、なぜか夜にゲームしたくなる不思議。

 

でもそのせいで夜寝つきが悪くなって、昼夜逆転の原因となるんですよね...

いつも「今日こそ早く寝よう!」と布団に入るのですが、いつの間にか1時間2時間とたってしまう。せめて30分にしよう。(辞めるのが1番いいんだろうけど...)

 

寝る前の筋トレは1時間以上前にする

いつも筋トレして風呂はいって、ベッドに入るのですが、筋トレは睡眠の邪魔になっていないのか。

調べたところ、筋トレも就寝1時間以上前ならOKらしいです。私も、筋トレ→風呂→ベッドでゲーム、なので1時間以上前にはなってます。

ベストなのは夕方らしいですけど、続けることが1番重要だと思うので、今の時間帯はなかなか変えられない...。

 

気合で昼夜逆転を治すのは無理...

気合で「明こそ早く起きるぞー!」っと目覚ましを早めにセットしたりするんですが、これは無理ですね。何度やっても無理でした。何か特別な予定が午前中に入っていればなんとかなるんですけど、特に何も予定がないと睡魔に絶対勝てないようです。

 

今日も朝早くに目覚ましセットしたんですが、止めてから「あと5分...」とベッドに戻り、そのまま夢の中へ。夢の中では早起きして、顔洗って、朝食食べて...と順調にいっていたので、目覚めてから夢だと気づきショック...('ω')夢に見るほど早起きはしたいらしい。

 

素直に、寝る前の習慣を変えるしかありませんね。

 

明日こそ久しぶりにスッキリを見たい...