メムのブログ

好き勝手書いてます

20代職歴なしフリーターの就活の始め方【part2.初めてのジョブカフェ】

Clouds

ゴールデンウィークですね!

まあ毎日が休日なのでとくになんとも感じませんが。

ただ時が経つのが早すぎて怖いです。ゴールデンウィークて...もう5月て...こわい。

 

今年に入ってから重い腰をあげてノロノロと就活してるんですけど、その過程みたいなものを書こうと思います。就活したいけど何から始めたらいいかわからないって人に参考にしてもらえたら嬉しい。

以下の続き↓

me-blog.hatenadiary.jp

近くのジョブカフェ・サポステに行って登録

家に近い就活支援施設を見つけたら、とりあえず行きます。

平日の昼間に行きましたが、自分の他にも2~3人いました。部屋にひきこもって求人探しているより、同じ求職者を見る事でなんとなく安堵感のようなものを感じます。自分だけじゃないんだぁと。ジョブカフェ・サポセンは若い人が対象らしいので、同年代ぽい人が多かった。

ジョブカフェは落ち着いた雰囲気で受付の人も優しい感じでした。(ハロワは殺伐としているというか...テキパキしていて常に忙しそうな印象...を勝手に持ってる)

 

受付で「あの、初めてなんですけど...就職支援うけたいんですけど...モゴモゴ」と言うと、アンケート用紙みたいなものを渡されるので、近くの机で記入。「コミュニケーション能力に自信がない」的な項目があったのでチェックしときました。

あとは登録用紙みたいなものがあったかどうかよく覚えていないのですが、、、あったようななかったような、、、。とりあえず渡された紙を全て記入して、受付へ持っていく。

 

施設の使い方を説明される&個別相談の予約入れる

受付に持っていくと、利用者カードを発行されます。

そして施設の使い方とかセミナーについてとか、5~10分くらい説明される。

ジョブカフェやサポセンで一番活用したいのが、個別相談・キャリアカウンセリングだと思うのですが、これらは予約が必要。元々これを受けたくて来たので、施設の説明が終わってから、その場で後日の個別相談の予約を入れる。

相談内容を聞かれたので「今まで全く就活とかしてこなかったので、何からすればいいかわからない状態でして、、、とりあえず相談したいのですが、、、モゴモゴ」と言うと、「就職活動全般ってことでよろしいでしょうか?」と予約を入れてくれました。

 

その日は特に就職相談らしきことはしなかったが、予約を入れたので満足して帰宅。

 

長くなったので、続きは今度書こうと思います

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村